オンラインマニュアル

ご利用になるには

初期設定(管理者ユーザの場合)

「中信ビジネスWebサービス」をご利用いただくためには、サービス開始時に、今後サービスをご利用されるパソコンにてお客様IDおよび電子証明書を取得していただきます。
また、お客様IDの取得時にパスワードの変更・連絡先の登録を行っていただきます。

お客様IDの取得

お申込後、当金庫より郵送させていただいた「初回用パスワードのご案内」が届きましたら、「中信ビジネスWebサービス」をご利用いただくことができます。
最初に代表口座情報、お客様IDと各パスワードの登録を行っていただきます。


ご利用の前に「中信ビジネスWebサービス(照会・振込サービス)申込書(お客様控)(以下、照会・振込サービス申込書(お客様控))」および「初回用パスワードのご案内」をお手元にご用意ください。

1.
当金庫ホームページのビジネスWebサービス[ログイン]ボタンをクリックしてください。
ビジネスWebサービス「大切なご案内」画面が表示されますので、画面下部の[ビジネスWebサービスのお取引ログインはこちらをクリックしてください。]ボタンをクリックしてください。
2.
「ログイン」画面が表示されます。
[お客様ID取得]ボタンをクリックしてください。
[BLGI001]ログイン画面

お客様ID取得をしていない場合は、先にお客様IDの取得を行ってください。
もし[電子証明書取得]ボタンをクリックした場合、次に表示される「電子証明書取得認証」画面でも[お客様ID取得]ボタンをクリックすることで、お客様IDの取得を行うことができます。

サービス開始登録

1.
「口座情報登録」画面が表示されます。
お届けいただいた代表口座の支店番号、科目、口座番号と、初回用ログインパスワード、初回用確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BLIS005]口座情報登録画面

初回用ログインパスワードおよび初回用確認用パスワードは、「照会・振込サービス申込書(お客様控)」および「初回用パスワードのご案内」をご覧ください。

[ソフトウェアキーボードを開く]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

初回用ログインパスワードを入力される際に「ソフトウェアキーボードを使用」チェックを外すと、確認ダイアログが表示され、[OK]をクリックするとキーボードからのパスワード入力が可能となります。
お客様の取引をより安全にお守りするために、当金庫ではソフトウェアキーボードのご利用を推奨しております。

2.
「サービス開始登録」画面が表示されます。
利用者名、メールアドレス、お客様ID、新しいログインパスワード、新しい確認用パスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
[BLIS006]サービス開始登録画面

お客様ID、新しいログインパスワードおよび新しい確認用パスワードは、お客様が任意の文字列をお決めいただいて入力してください。
・半角の英数字および記号(6〜12桁で英字と数字は必ず混在させてください)で入力してください。
・英字は大文字と小文字を区別されます。
・入力されたお客様IDが既に他のお客様により登録されている場合、新たに登録できません。

お客様ID、ログインパスワードおよび確認用パスワードはそれぞれ異なる文字列を入力してください。

新しいログインパスワードを入力される際に「ソフトウェアキーボードを使用」チェックを外すと、確認ダイアログが表示され、[OK]をクリックするとキーボードからのパスワード入力が可能となります。
お客様の取引をより安全にお守りするために、当金庫ではソフトウェアキーボードのご利用を推奨しております。

3.
「サービス開始登録確認」画面が表示されます。
ご確認後、[登録]ボタンをクリックしてください。
[BLIS007]サービス開始登録確認画面
4.
「サービス開始登録結果」画面が表示されます。
[電子証明書取得へ]ボタンをクリックし、[電子証明書取得]を行ってください。
[BLIS008]サービス開始登録結果画面