オンラインマニュアル

トップページ

電子証明書について

電子証明書にはそれぞれ有効期限が設定されており、有効期限が切れると電子証明書ログインができなくなります。

電子証明書の再取得

電子証明書を削除した場合でも、改めて証明書の取得を行うことができます。

以下の条件に該当する場合、電子証明書の再取得が必要になります。
・有効期限切れをお知らせする「電子証明書有効期限切れのご案内」メールが届いた場合
・ログイン時に証明書の有効期限満了のエラーが表示された場合
・現在使用されているパソコンを別のパソコンに変更される際に、お取引店で失効手続きを行われた場合

ご利用環境により、画面が異なる場合もありますが、操作方法は同じです。

1.
「ログイン」画面を開き、[電子証明書取得]ボタンをクリックしてください。
[BLGI001]ログイン画面
2.
「電子証明書取得認証」画面が表示されます。
お客様ID、ログインパスワードを入力し、[認証]ボタンをクリックしてください。
[BSMS001]電子証明書取得認証画面

[認証]ボタンをクリックした後に、真っ白なページが表示されることがあります。
セキュリティパッチ(MS02-048)が適用されているかをご確認ください。
確認方法はこちら

[ソフトウェアキーボードを開く]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

ログインパスワードを入力される際に「ソフトウェアキーボードを使用」チェックを外すと、確認ダイアログが表示され、[OK]をクリックするとキーボードからのパスワード入力が可能となります。
お客様の取引をより安全にお守りするために、当金庫ではソフトウェアキーボードのご利用を推奨しております。

3.
「電子証明書発行確認」画面が表示されます。
[発行]ボタンをクリックしてください。
[BSMS002]電子証明書発行確認画面

[発行]ボタンをクリックした後も、画面が変わらないことがあります。
セキュリティパッチ(MS02-048)が適用されているかをご確認ください。
確認方法はこちら

4.
『Webアクセスの確認』という表題のダイアログが表示されます。
表示内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
Webアクセスの確認

Windows Vistaの場合、メッセージの内容が異なりますが、同様に[はい]ボタンをクリックしてください。
Windows Vistaの場合、本ダイアログの前に『セキュリティダイアログ』が表示されますので、[許可する]をクリックしてください。

5.
「電子証明書発行処理中」画面が表示され、しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
[BSMS003]電子証明書発行処理中画面
6.
『Webアクセスの確認』という表題のダイアログが表示されます。
表示内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
Webアクセスの確認

Windows Vistaの場合、メッセージの内容が異なりますが、同様に[はい]ボタンをクリックしてください。
Windows Vistaの場合、本ダイアログの前に『セキュリティダイアログ』が表示されますので、[許可する]をクリックしてください。

7.
「電子証明書発行結果」画面が表示されます。
ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
[BSMS004]電子証明書発行結果画面

ブラウザの全ての画面を閉じて、再度ブラウザを立ち上げて下さい。当金庫ホームページから[ビジネスWebサービス]ボタンをクリックし、[ビジネスWebログイン]ボタンをクリックしてください。

「電子証明書の再取得」は証明書の置き換えではなく、新しい証明書の作成となります。
このため、証明書の「再取得」を行っても、有効期限切れとなった古い証明書は残るため、古い証明書の削除が必要となります。
電子証明書の削除については「電子証明書の削除」をご参照ください。