

基本情報の登録
中信インターネットバンキングサービスでは、サービスご利用の際、お客様IDとログインパスワードをご入力いただく事により、 ご本人の確認を行います。
サービス開始時にお客様IDを取得していただきます。
また、初回ログイン時にパスワードの変更・追加認証情報の登録・連絡先の登録を行っていただきます。
サービス開始登録・ワンタイムパスワード利用申請
1
中信インターネットバンキングサービスにログインします。
※この画面が表示されない場合は、次の手順にお進みください。
※この画面が表示されない場合は、次の手順にお進みください。
![[SLI001]ログイン画面 [SLI001]ログイン画面](./img/SLI001-02.png)
お客様ID
を入力し、[ログイン]ボタンをタップしてください。 お客様IDは、お客様ID取得(実行)画面でお決めいただいたものです。
初回用ログインパスワードは、「申込書(お客様控)」と当金庫より郵送した「初回用パスワードのご案内」をご覧ください。
既にログイン中の場合は、[ログイン]ボタンをタップ後、「再ログイン」画面が表示されます。
[再ログイン]ボタンをタップし、次の手順へお進みください。
初回用ログインパスワードは、「申込書(お客様控)」と当金庫より郵送した「初回用パスワードのご案内」をご覧ください。
既にログイン中の場合は、[ログイン]ボタンをタップ後、「再ログイン」画面が表示されます。
[再ログイン]ボタンをタップし、次の手順へお進みください。
2
追加認証を登録します。
![[SLI016]ログイン(追加認証登録)画面 [SLI016]ログイン(追加認証登録)画面](./img/SLI016.png)
質問を選択のうえ、回答を入力し、[登録を確定する]ボタンをタップしてください。
追加認証とは、ログイン時に万一、通常と異なる環境と判断した場合に、お客様ID、ログインパスワードに加え、ご登録いただいた質問と回答を確認することでインターネットバンキングサービスのセキュリティを向上させるための仕組みです。
3
パスワードを変更します。
![[SLI002]サービス開始登録(パスワード変更)画面 [SLI002]サービス開始登録(パスワード変更)画面](./img/SLI002.png)
必須項目を入力し、[変更を確定する]ボタンをタップしてください。
新しいパスワードは
・利用できる文字は、 (すべて半角)です。
・お客様の生年月日や電話番号 など、他人に推測されやすい文字列は、入力しないでください。
・新しくお決めいただくパスワードは、お客様ID、初回用ログインパスワード、初回用確認用パスワードと同じ文字列にはできません。また、新しいログインパスワードと新しい確認用パスワードは同じ文字列にはできません。
より安心してご利用いただくために、お客様IDやパスワードは、定期的に変更してください。パスワードが60日間変更されていない場合、ログイン後、自動的にログイン(パスワード変更)画面が表示されます。
4
お客様の情報を入力します。
![[SLI003]サービス開始登録(お客様情報入力)画面 [SLI003]サービス開始登録(お客様情報入力)画面](./img/SLI003.png)
必須項目を入力し、[確認画面へ]ボタンをタップしてください。
※ここで入力した情報は、ご利用開始後にも変更することができます。
5
登録を確定します。
![[SLI040]ログイン(入力内容確認)画面 [SLI040]ログイン(入力内容確認)画面](./img/SLI040.png)
内容をご確認のうえ、確認用パスワードを入力し、[登録を確定する]ボタンをタップしてください。
6
初回ログインの手続きが完了しました。
![[SLI041]ログイン(お客様情報登録完了)画面 [SLI041]ログイン(お客様情報登録完了)画面](./img/SLI041.png)
[次へ]ボタンをタップしてください。
7
ワンタイムパスワード利用申請を行います。
![[SLI012]ワンタイムパスワード利用申請(ソフトウェアトークン)画面 [SLI012]ワンタイムパスワード利用申請(ソフトウェアトークン)画面](./img/SLI012.png)
トークンを発行する端末のメールアドレスおよびトークン発行時に必要となる利用開始パスワード、ご登録いただいた秘密の質問の答えを入力し、[確定する]ボタンをタップしてください。
利用開始パスワードは、スマートフォンでトークンを取得する際に必要となりますので、お忘れにならないようにご注意ください。
迷惑メール拒否設定などをされている場合、トークン発行メールがお手元に届かない場合がありますので、「otp-auth.net」のドメインを受信可能に設定してください。
登録したメールアドレス宛に、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用URL情報が送信されます。
迷惑メール拒否設定などをされている場合、トークン発行メールがお手元に届かない場合がありますので、「otp-auth.net」のドメインを受信可能に設定してください。
登録したメールアドレス宛に、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用URL情報が送信されます。
8
ワンタイムパスワード利用申請が完了しました。
![[SLI013]ワンタイムパスワード利用申請(ソフトウェアトークン)(結果確認)画面 [SLI013]ワンタイムパスワード利用申請(ソフトウェアトークン)(結果確認)画面](./img/SLI013.png)
画面に記載されている、サービスID、ユーザIDをお控えのうえ、現在ご利用の端末にトークンを設定する場合は、[トークンダウンロード]ボタンをタップしてください。