FAQ(よくあるご質問)

預金口座名義人が亡くなりました。相続の手続き方法について教えてください。

当金庫における相続手続きの一般的な流れは、以下のとおりです。

相続のお申し出

  • ・お近くの当金庫窓口またはお取引店窓口までご相談願います。

必要書類の
ご案内・ご準備

  • ・窓口にて専用タブレット等で相続手続きのご案内をさせていただきます。
  • ・お亡くなりになられた方(被相続人)のお取引内容や相続方法によってご用意いただく書類が異なりますので、遺言書・遺産分割協議書の有無、相続人様の状況等を確認させていただき、相続手続きに必要な書類をご案内いたします。
  • ・ご案内させていただいた相続手続きに必要な書類をご用意ください。

相続手続依頼書等の
お渡し

  • ・ご用意いただいた書類を店頭へご提出いただくか、ご郵送ください。
  • ・書類の内容を確認のうえ、相続手続依頼書等を相続人代表者さま等にお渡しさせていただきます。

相続手続依頼書等の
ご記入・ご提出

  • ・相続手続依頼書をご確認のうえ、ご署名・ご捺印ください。
  • ・ご記入済みの相続手続依頼書等に、通帳・証書等を添えて窓口へご提出ください。
  • ・窓口へのご提出は代表して相続手続をされる方等が行ってください。その際、本人確認をさせていただきます。運転免許証等の本人確認書類をご持参ください。

相続預金の
お受取り

  • ・ご提出いただいた相続手続依頼書等の記入内容を確認させていただいたうえ、払戻手続きを行います。手続き完了後、通帳・計算書をご返却させていただきます。

この回答は役に立ちましたか?

アンケートへのご協力
ありがとうございました。