人財育成
Human resource development
人財を資本と捉え、企業価値の向上を目指す人的資本経営の経営手法を高度化し、
これまでとは違う格段の人財育成を図るべく人事制度の抜本的な見直しを行いました。
当金庫職員の飛躍的な成長が、地域のお客さまの発展につながるといった好循環サイクルを生み出し、
地域になくてはならない金融機関を目指してまいります。
人財育成方針
全員が「自ら学び挑戦し、
ともに成長する喜び」を感じられる
企業文化を醸成する
求める人物像
地域のお客さまの夢や目標に共感し、
ともに考え新たな価値を創造できる人
あらゆることに挑戦し、
自ら学び成長し続けることができる人間力豊かな人
新たな人財育成体制
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- 京都中信コーポレート
ユニバーシティ(KCCU)設立 - 全職員が入学する企業内大学で、経営戦略と連動した体系的な学び場の提供や、動画学習の充実など、自律的に学習できる仕組みを構築
- 京都中信コーポレート
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- 戦略分野・先端分野・専門分野の
プロフェッショナル人財の育成 - 戦略分野(事業承継・M&A、事業再生、個人資産形成等)や先端分野(DX、GX、SX)、専門分野(運用、システム、監査、主計等)といった専門分野における、高度な知識と人間力を備えた人財を育成
- 戦略分野・先端分野・専門分野の
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- 職員の成長や活躍を促す
登用制度へ改定 - 主体的学びにより成長し、高い能力を発揮している職員を積極的に登用
- 職員の成長や活躍を促す
PICK UP京都中信
コーポレートユニバーシティ
(KCCU)について
職員の自律的なキャリア形成を支援する企業内大学。
当金庫への入職とともに全職員が入学し、退職まで自律的に学習を続ける場です。
- 【特徴】
- ◎経営戦略と連動した体系的な学び場の提供(業務別・階層別にさまざまな研修を実施)
◎動画学習コンテンツ(8,000本以上を提供)の充実など、自律的に学習できる仕組みを構築 - 【ミッション】
- 社是の実現に向けて必要な知識やスキルの学習機会を充実させ、一人ひとりがより一層やりがいを感じ、自律的なキャリア形成ができる職場環境を実現する。
- 【目指す人づくり】
- ◎確固たるビジネススキルの習得
◎高い専門性に基づくコンサルティング力の発揮
◎期待を超える豊かな人間力

SUPPORT SYSTEM
入職後の活躍へ手厚いサポート
新入職員 サポート制度
新入職員・若手職員向けの教育制度
- エルダー・メンター制度
- 営業店へ配属され、自分の担当が決まったあと、「エルダー・メンター制度」がスタートします。「エルダー制度」とは、特定の先輩職員がマンツーマンで、実務の基本を6か月間にわたり行う職場内教育です。「メンター制度」とは、エルダーの先輩とは別の先輩職員が1年間にわたり、新入職員が抱える悩みに対し、アドバイスやサポートを行う制度です。

- 基礎能力育成プログラム(入職2年目まで)
- 入職後2年間で“金融のプロ”として成長するための教育制度が「基礎能力育成プログラム」です。研修や通信教育、試験を通して、業務に必要な金融知識や商品知識等を習得します。中でも、入職後から正式配属までの2か月間では、京都中信コーポレートユニバーシティ(KCCU)での集合研修を行い、現場で活躍できる業務知識の土台を築きます。

- ジョブローテーション制度
- 入職後の1年間で、融資グループ・お客様グループの両グループを6か月ずつ経験できる「ジョブローテーション制度」を整えています。短期間で2つの担当グループを経験することで、それぞれの適性に合った仕事を見つけることができます。また、多種多様な業務に触れることで、早期のキャリア実現に向けて、成長の機会を多く得られます。

CAREER UP SUPPORT
全職員のキャリアアップをサポート
キャリア開発制度
全職員に向けたキャリアアップのための充実したサポート体制があります。研修のラインナップは、階層別・業務別に分類し、各職員のスキルアップの指針として見える化を図っています。職員の学びたいという意欲を大切にし、目指すキャリアにあわせた豊富な研修を取り揃えています。
研修体系図(業務別)

- 上記研修は一例です。
研修体系図(階層別)

- 上記研修は一例です。
SPECIAL GROWTH AWARD
飛躍的な成長を遂げた職員を表彰する制度
SGアワード
インプット・アウトプット・アウトカムという3つの指標で評価し、飛躍的な成長を遂げた職員を表彰する制度です。年2回、年代別で20名の受賞者が選抜され、取り組んだ成果を発表します。
職員それぞれが自律的なキャリア形成や現状の課題について考え、学習した知識や、習得したスキル、創造した成果を振り返り、当金庫内で共有します。受賞者の発表に刺激を受けた、周囲の職員のさらなる成長に繋がることにより、お客さまへより高い付加価値を提供しています。

- 20代の若手職員も活躍
- 成果や実績だけではなく、研修・読書・動画など自己啓発として学習した知識や、新たな資格取得・スキル習得に向けて挑戦した取組みも含めて評価されるため、全職員にとってのロールモデルとして、20代の若手職員も表彰されています。
取り組んだ成果を自己表現できる場として、受賞者自身もプレゼンテーション力を磨く良い機会になっており、全職員が協力し競い合いながら、成長を続けています。
習得した知識やスキルは、お客さまの課題解決や提案に向けて発揮されることで、職員自身のキャリアアップにも繋がっていきます。