京都中央信用金庫RECRUITING 2025
ENTRY

中信の仕事

Chuo Shinkin’s work

京都中央信用金庫には、
一人ひとりの個性を発揮することのできる、
多彩な仕事があります。

Store

店舗

STORE 01

総合営業グループ

法人・個人のお客さまを訪問し、お客さまのニーズに合った、預金・融資・資金運用などのご提案の他、ビジネスマッチングによる販路拡大支援など企業価値向上に向けたさまざまなサポートを行います。新規顧客の開拓も重要な任務。金融はもちろん企業経営に関する豊富な知識、地域経済やお客さまの業界の情報、そして誠実さ、スピード対応など、信頼される人間性が求められます。お客さまとの関わりが一番深く、お客さま対応の最前線を担っているグループです。

STORE 02

融資グループ

法人や個人事業主のお客さまの運転資金、設備資金といった事業性融資および住宅ローンやマイカーローンなど個人のお客さま向けの消費性融資の業務全般(相談、申込受付、審査、実行など)を担当。いずれの場合も来店されたお客さまの相談に応じるだけでなく、総合営業グループ担当者に同行しお客さまのもとへ訪問することも珍しくありません。また融資支援にとどまらず、経営に関するアドバイスなど一歩踏み込んだご提案も行います。お客さまとの日常的なお付き合いから得られる情報も、ニーズを発見するための貴重な情報です。

STORE 03

お客様サポートグループ
(テラー)

窓口に来店されたお客さまの応対を行います。普通・定期預金などの口座開設受付や入出金、公共料金の支払いなど多様な事務を窓口で行います。また一方で、お取引内容からお客さまの潜在ニーズを探り、定期預金や投資信託、保険商品など資産運用に関する相談・提案を行うことも重要な業務です。スピードが求められる仕事ですが、常に笑顔を忘れないよう努めています。

STORE 04

お客様サポートグループ
(後方)

テラーと連動しながら事務処理を行います。住所変更などの諸手続きから相続の相談や資産運用の相談に加えて、直接窓口に出て応対もします。また為替や口座振替などの事務処理を行うなど幅広い業務を手がけ、スピードと正確さが求められるポジションです。支店にとっての事務の要で、ここが止まれば支店が動かなくなると言われています。

STORE 05

支店長

支店長は、支店全体の運営管理と業務活動の立案・推進の最終責任者として、支店運営のビジョンを示してリーダーシップを発揮し、支店全体をマネジメントしています。また、支店職員の人材育成を行うのも支店長の重要な仕事。支店経営者として、「次世代リーダー」を育成し、組織力の強化を図っています。

Headquarters

本部

本部には、営業の最前線である店舗をさまざまな側面からサポートする多彩な部門があります。また、京都中央信用金庫全体の経営戦略などを企画する中枢部門も備えています。

Headquarters 01

営業統括部・
マネーコンサルタント

Headquarters 02

地域創生部

Headquarters 03

システム部