本サービスは、お客さまのパソコンに電子証明書をダウンロードしていただくことにより、使用するパソコンを限定してサービスを利用します。
電子証明書がダウンロードされていないパソコンではログインができないため、利用するパソコンの故障や買替え等により、違うパソコンで利用する場合は、現在有効となっている電子証明書を失効して再度取得し直していただく必要があります。
電子証明書の失効は、サービス内「管理・変更」メニューより、管理権限を有するユーザ(マスターユーザまたは管理者ユーザ)にて行います。
→「電子証明書失効の手順」(PDF:443KB)
マスターユーザ以外に管理権限を有するユーザが無く、且つ、現行のパソコンが既に利用できなくなっている場合は、「ビジネスWebサービスに関する依頼書」にてマスターユーザの「6.電子証明書の失効」のお手続きが必要です。
→「ビジネスWebサービスに関する依頼書」(PDF:203KB)
◆注意◆
・依頼書徴求によるお手続きは、「マスターユーザ」の電子証明書のみです。「マスターユーザ」以外のユーザの電子証明書失効は、管理権限を有するユーザがサービス内で行います。
・新たに使用するパソコンで電子証明書を取得する際は、「お客様ID」と「ログインパスワード」が必要です。
電子証明書失効の際は、必ず失効前にサービス内でご自身の「お客様ID」をご確認ください。
「ビジネスWebサービスに関する依頼書」による電子証明書失効手続きの場合で、お客様IDがご不明な場合は「8.お客様IDの照会」を同時にご依頼ください。