口座開設

口座をお持ちでないお客さまは、口座開設のお申込ができます。
最短翌営業日に口座番号をメールにてお知らせします。

お申込みにあたって
  • ・総合的な判断により、口座開設をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・口座は「総合口座」にて開設し、通帳は発行いたしません。口座の残高や取引明細は、本アプリの残高・取引明細照会サービスを利用して確認いただけます。
お申込みいただけるお客さま
  • ・ご自宅またはお勤め先(通学先)が当金庫営業地区内で、運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちの18歳以上の方
    当金庫の営業地区
  • ・当金庫で口座を保有していない方
  • ・日本国籍の方
口座開設希望店について 口座開設希望店は、ご自宅またはお勤め先の最寄り店舗をご選択ください。
キャッシュカードの送付について 口座開設手続き完了後、キャッシュカードを簡易書留・転送不要でお送りいたします。
なお、一定期間内にキャッシュカードをお受け取りいただけない場合、口座開設をお取消しする場合がございますので、ご注意ください。

お申込みいただけるお客さまについて

  • 運転免許証・マイナンバーカードの有効期限切れ、住所・氏名変更手続き未済等により本人確認ができない場合はお受付できません。
  • 事業を営むための口座開設や屋号付き名義はお申込みいただけません。
  • 外国籍の方はお申込みいただけません。お手数ですが、当金庫窓口でお手続きください。
  • 米国市民(米国籍保有者)等、税務上の米国人に該当する方や、税務上の居住地国が日本以外の方はお申込みいただけません。
  • ご自身もしくはご家族が、外国政府等において重要な公的地位にある者に該当する場合はお申込みいただけません。

外国政府等において
重要な公的地位にある方等について

お申し込みの流れ

STEP 1

「アプリをダウンロードする」ボタンより、京都中信アプリ(iOS/Android)をダウンロードします。

STEP 2

「口座をお持ちでない方」を選択し、口座開設に進んでください。

STEP 3

「お客さま情報の登録」を行ってください。

STEP 4

有効な「運転免許証」または「マイナンバーカード」を準備し、本人確認の手続きを行います。

STEP 5

アプリをダウンロードする

残高・取引明細照会

アプリ登録済の口座(普通預金・貯蓄預金)の残高および、過去25カ月間の取引明細の照会ができます。

ご利用いただけるお客さま 京都中央信用金庫の普通預金口座のキャッシュカードをお持ちのお客さま。
(代表口座の登録として、キャッシュカードを発行している普通預金口座が必要となります。)
ご利用いただける口座 代表口座の普通預金およびそれ以外の同一名義人の普通預金、貯蓄預金、定期預金、定期積金、カードローン口座の残高・取引明細をご確認いただけます。
初めてご利用いただく場合
  • ・アプリを起動し、利用規定を確認します。
  • ・AduMEアカウントにログインします。
  • ・代表口座を登録します。
  • ・「利用を開始する」ボタンを押下し、パスコードを設定します。
顔認証・指紋認証の利用について
  • ・アプリ内「設定」ボタンを選択します。
  • ・アプリ画面内下部にあるボタンで切り替えができます。
  • 顔認証機能・指紋認証機能を備えたスマートフォンであればご利用いただけます。
  • 事前に端末側に顔情報・指紋情報の登録を実施しておく必要があります。

照会の流れ

STEP 1

本アプリを起動してください。

STEP 2

ホーム画面に残高が表示されます。

STEP 3

年月を指定して取引明細を照会できます。

定期預金

お預入れ/満期払戻予約・明細照会ができます。

定期預金預入

ご利用いただける口座 アプリに登録いただいた口座を対象とし、預入は総合口座定期預金となります。
預入口座名義と、預入資金を出金する口座名義は同一とし、1取引あたりの預入最低金額および預入限度額は、1万円以上1,000万円未満となります。

定期預金満期払戻予約

満期払戻予約について
  • ・アプリで預入した定期預金だけでなく、「窓口」や「現金自動預入支払機(ATM)」、「中信インターネットバンキングサービス」、「中信テレホンバンキングサービス」で当初預入した定期預金も満期払戻予約ができます。
    ただし、以下の種類の定期預金は対象外となります。
    • 証書式定期預金
    • 大口定期預金
    • 振替口座登録のない定期預金
    • 満期日指定または非自動継続定期預金
    • 開店記念や特別年金等の取扱いを限定した定期預金
  • ・満期払戻予約手続きは、満期日の前営業日の前日まで受付できます。
  • ・満期払戻予約した定期預金の入金口座は、当該定期預金の振替口座登録されている普通預金に入金となります。
  • ・満期日が休日の場合は、翌営業日に入金となります。
  • 預入
  • 満期払戻予約

手順

STEP 1

アプリメニュー内の入金を選択。

STEP 2

預入先口座を選択し、お申込ボタン押下後、出金口座・預入金額・期間・満期取扱を選択。

STEP 3

確認画面でお引取内容を確認し、「定期預金を作成する」ボタンを押下し、預入完了

手順

STEP 1

口座一覧から払戻する口座を選択します。

STEP 2

満期払戻予約する定期預金を選択します。

STEP 3

満期払戻予約内容確認後、予約完了となります。

振込・振替

振込
  • ・本支店および他行庫の国内本支店宛のお振込ができます。
  • ・当金庫本支店宛のお振込みは振込手数料無料です。
  • ・他行庫宛の振込手数料は一律220円(税込)です。
  • 振込機能の利用開始にはアプリ内での初期設定が必要です。
  • 初期設定には携帯電話番号のお届けが必要です。
  • 毎月第3月曜日の前日23:45~月曜日6:00は当金庫システム休止のため、ご利用いただけません。
振替 アプリ登録済の口座間(ご本人名義)で資金移動ができます。
なお、1取引あたりの振替限度額は、1,000万円未満となります。
  • 振込
  • 振替

手順

STEP 1

本アプリを起動してください。

STEP 2

「設定」から「振込サービス設定」を選択し、初回登録をしてください。

携帯電話番号のお届けが必要です。

STEP 3

「取引を選択」から「振込する」を選択してください。

STEP 4

振込先の情報を入力してください。

STEP 5

振込内容を確認し、認証を行い振込完了です。

手順

STEP 1

本アプリを起動してください。

STEP 2

「取引を選択」から「振替する(自分の別口座へ振込)」を選択してください。

STEP 3

出金口座を確認し、入金口座を選択してください。

STEP 4

振替内容を確認し、「振替する」ボタンを押して手続き完了です。

振込限度額変更

アプリ内で振込限度額の変更ができます。初期設定額は10万円です。

限度額引上げ 50万円までアプリで申請可能です。
  • アプリでの限度額引上げは原則2営業日後に変更となります。
  • 50万円超1,000万円までの引上げをご希望の方は当金庫窓口にてお手続きください。
  • 窓口での限度額引上げは原則4営業日後に変更となります。
  • 窓口での50万円超への引上げはお取引状況やご利用目的によってはご希望に添えない場合があります。ご了承ください。
限度額引下げ アプリで変更可能です。

投資信託口座

アプリ内で投資信託の口座開設ができます。

投資信託口座(NISA口座)開設

お申込みにあたって
  • ・総合的な判断により、口座開設をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・投資信託については通帳は発行いたしません。投資信託の残高や明細は、投信インターネットサービスを利用して確認いただけます。
お申込みいただけるお客さま
  • ・マイナンバーカードをお持ちで日本国内に居住し、日本国籍を有する18歳以上75歳未満のお客さま
  • ・当金庫で投資信託口座を保有していない方
  • 京都中信の口座を
    お持ちの方
  • 京都中信の口座を
    お持ちでない方

手順

STEP 1

本アプリを起動し、「投信・NISA口座開設」を選択してください。

STEP 2

「お申し込みを開始」を選択し、規約の確認・同意を進めてください。

STEP 3

規約の確認後「お客様情報の確認」が表示されます。
内容をご確認の上「次へ」を選択し、申込内容の選択に進んでください。

STEP 4

申込内容の選択完了後「入力内容の確認」が表示されます。内容をご確認の上「次へ」を選択してください。

STEP 5

「本人確認に進む」を選択してマイナンバーの登録を進めてください。

STEP 6

マイナンバーカードの読取結果をご確認の上、「次へ」を押してください。

STEP 7

ステータスが「完了」になれば登録完了です。

手順

STEP 1

「アプリをダウンロードする」ボタンより、京都中信アプリ(iOS/Android)をダウンロードします。

STEP 2

「口座をお持ちでない方」を選択し、口座開設に進んでください。

STEP 3

「お客さま情報の登録」を行ってください。

STEP 4

有効な「運転免許証」または「マイナンバーカード」を準備し、本人確認の手続きを行います。

STEP 5

アプリをダウンロードする

カードローン

カードローン
口座開設
カードローン口座の即時申込ができます。
借入残高・
明細照会
残高および操作日の前月末から6カ月以内の明細照会ができます。
借入・返済 カードローン口座と普通預金口座(アプリ登録済みの口座に限ります。)の振替(追加借入、返済)ができます。
契約内容の確認 借入残高、次回返済予定日・予定額など契約内容の確認ができます。

各種ローン契約照会

住宅ローン

返済予定の
確認
返済予定の確認ができます。
  • 明細は最大で1年間分表示可能です。
契約内容の
確認
借入残高、毎月の返済予定日・返済額など契約内容の確認ができます。

目的ローン(マイカーローン・教育ローン・フリーローンなど)

返済予定の
確認
返済予定の確認ができます。
  • 明細は最大で1年間分表示可能です。
契約内容の
確認
借入残高、毎月の返済予定日・返済額など契約内容の確認ができます。
  • 返済予定の確認方法
  • 契約内容の確認方法

手順

STEP 1

「メニュー」から「返済予定確認」を選択。

STEP 2

対象ローンを選択。

STEP 3

確認画面で、返済額や返済予定日を確認できます。

手順

STEP 1

「メニュー」から「契約内容確認」を選択。

STEP 2

対象ローンを選択。

STEP 3

確認画面で、残高などのご契約内容を確認できます。

パートナー口座照会

口座の残高・入出金明細などを指定した方が利用する京都中信アプリで参照できるようにするサービスです。

  • ・1口座につき登録できるパートナーは1名のみです。
  • ・パートナー口座照会で設定可能な口座は最大10口座となります。
  • ・口座を見せる人も見たい人も京都中信アプリを利用している必要があります。
  • パートナー口座照会設定前の明細も表示されます。(ご本人さまの京都中信アプリで表示されるものと同一明細が表示されます。)
  • 普通預金のみ照会可能となります。
  • ご本人さまがメモ機能で登録したメモは、パートナーは閲覧できません。
  • 口座を
    見せる人
  • 口座を
    見たい人

手順

STEP 1

アプリ等で口座を見たい人が保有する口座の店番または支店名、口座番号を確認する。[STEP 3]で入力時に必要となります。

STEP 2

アプリを開き[設定]-[パートナー口座照会設定]を選択する。

STEP 3

画面にそって登録。登録した合言葉は口座を見たい人にお伝えください。口座を見たい人がアプリに入力する合言葉になります。

確認方法

アプリを開き[設定]-[パートナー口座照会設定]を選択する。こちらで[口座を見せる相手]として誰を登録しているかなどの、登録状況が確認できます。

手順

STEP 1

招待されると、アプリを開いたときにこちらの画面が表示されるので「OK」を選択する。表示されない場合は左上の[更新する]ボタンを選択してください。

STEP 2

口座を見せる人が登録した合言葉を入力後[案内を受け入れる(見る)」を選択。

STEP 3

登録した口座を見せる人の口座は口座を見たい人のアプリ上では青色で表示されます。

確認方法

ホーム画面左上の[≡]を選択すると[口座一覧]などが表示されます。
[パートナー口座]という欄に記載のある口座がパートナー口座として登録されている口座です。

他店口座の追加登録

登録済みの口座(代表口座)と異なるご本人名義の本支店口座の追加登録ができます。

お客さま情報照会・変更

照会 生年月日、住所、携帯電話番号、自宅電話番号、メールアドレス、お勤め先情報など
変更 住所、携帯電話番号、自宅電話番号、メールアドレス、お勤め先情報など
  • お客さま情報の変更は、原則翌営業日以降となります。
  • お取引内容(当座預金、事業性融資、マル優、マル特、財形、投資信託、債券、外国為替等)によってはアプリで変更手続きを受付できません。
  • お勤め先のみの変更は即時で完了します。

カードロック

総合口座、普通預金口座、カードローンのカードにロックをかけることができます。
ロックをかけるとATMなどでキャッシュカード(本人カードに限ります)を利用する取引が一時停止されます。ロックを外すと利用を再開できます。

他アプリ連携

メニュー画面から他のアプリを起動することができます。

ご利用推奨環境

下記OSを搭載したスマートフォン端末

iOS:最新バージョンから過去3世代
Android:最新バージョンから過去4世代

  • 上記端末でも、機種・端末の設定等により正常に動作しない場合があります。
  • タブレット端末は推奨端末ではございません。
  • 「iOS」はApple Inc.の商標・登録商標です。
  • 「Android」はGoogle LLCの商標・登録商標です。
  • 日本国外での利用については、正常に動作しない場合があります。

アプリについて詳しくはこちら

お電話でのお問い合わせ

京都中信アプリ専用
受付時間 / 平日 9:00~17:00

記載の内容は2025年4月1日現在です。