1.この規定において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによります。
2.中信インターネットデータ伝送サービスとは
中信インターネットデータ伝送サービス(以下「本サービス」といいます。)とは、パーソナルコンピューターなどの機器(以下「端末機」という)を用いた契約者からのインターネットを通じた依頼に基づき、総合振込、給与振込、賞与振込、預金口座振替、入出金明細等の各データの伝送、その他当金庫所定の取引を行うサービスをいいます。ただし、当金庫は、その裁量により、本サービスの対象となる取引および内容を、契約者に事前に通知することなく追加または変更する場合があります。かかる追加または変更により、万一契約者に損害が生じた場合にも、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。
3.利用申込
4.利用資格者
5.使用できる端末機
本サービスの利用に際して使用できる端末機は、当金庫所定のものに限ります。ただし、端末機の種類により本サービスの対象となる取引は異なる場合があります。本サービスに使用する端末機は、契約者の負担および責任において契約者が準備し、本サービスの利用に適した状態および環境に設定し維持するものとします。なお、使用可能なOS、ブラウザについては当金庫の定める方法で周知します。
6.本サービスの取扱時間
本サービスの取扱時間は、当金庫所定の時間内とします。ただし、当金庫は、取扱時間を契約者に事前に通知することなく変更する場合があります。万一これによって契約者に損害が生じた場合でも、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。また、取扱時間は、取引により異なる場合があります。
7.手数料等
1.本人確認の手段
2.電子証明書の発行
3.ご契約先暗証番号等の登録
4.利用者暗証番号等の登録
5.本人確認手続き
第4項によりすでに利用者ID、利用者暗証番号、利用者確認暗証番号の登録(電子証明書方式の場合は端末への電子証明書のインストールを含む)が完了した利用者の取引時における本人確認方法および依頼内容の確認方法は、以下に定めるとおりとします。
①電子証明書方式においては、利用者自身が端末にて提示または入力した電子証明書、利用者暗証番号および利用者確認暗証番号と当金庫に登録されている各内容の一致により確認します。
②ID・パスワード方式においては、利用者自身が端末にて入力した利用者ID、利用者暗証番号および利用者確認暗証番号と当金庫に登録されている各内容の一致により確認します。
6.電子証明書の有効期間および更新
7.電子証明書の取扱い
8.お客様カードの取扱
9.暗証番号等の管理
1.サービス利用口座の届出
2.取引の依頼方法
本サービスによる取引の依頼は、第 2 条に基づく本人確認が終了後、お客様が取引に必要な所定事項を当金庫の指定する方法により正確に当金庫に伝達することにより行うものとします。当金庫は、前項のサービス利用口座の届出に従い取引を実施します。
3.取引依頼の確定
1.サービスの定義
2.取りまとめ店
総合振込、給与振込、賞与振込、預金口座振替に係る取りまとめ店は、申込書により契約者が指定した資金引落口座を有する当金庫本支店とします。
3.取扱方法
本サービスに係る印章を失ったとき、または、印章、名称、住所その他の届出事項に変更があったときは、各種預金規定およびその他の取引規定に従い、契約者は直ちに書面により当金庫に届け出るものとします。この届出前に生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
本サービスによる取引内容について疑義が生じた場合には、本サービスについての電磁的記録等の記録内容を正当なものとして取り扱います。
本サービスは、原則として日本国内からのご利用に限ります。契約者が海外から一時的に本サービスをご利用の場合、各国の法令、通信事情その他の事由により本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合があります。当該国の法令等を事前にご確認ください。海外からのご利用によって生じた損害について当金庫は責任を負いません。
1.免責事項
次の各号の事由により本サービスの取扱いに遅延、不能等があっても、これによって生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
2.通信経路における安全対策
契約者は、本サービスの利用に際し、公衆回線、移動体通信網、専用電話回線、インターネット等の通信経路の特性および本サービスに関して当金庫が講じる安全対策等について了承しているものとみなします。
3.端末機の障害
本サービスに使用する端末機および通信媒体が正常に稼動する環境については、契約者の責任において確保してください。当金庫は、当契約により端末機が正常に稼動することについて保証するものではありません。万一、端末機が正常に稼動しなかったことにより取引が成立せず、または成立した場合、それにより生じた損害について当金庫は責任を負いません。
4.郵送上の事故
当金庫が発行した「お客様カード」が郵送上の事故等、当金庫の責めによらない事由により、第三者(当金庫職員を除きます)が「お客様カード」の裏面に記載の「確認用(ワンタイム)パスワード」を知り得たとしても、そのために生じた損害については当金庫は一切責任を負いません。
1.当事者の都合による解約
次の各号の事由により本サービスの取扱いに遅延、不能等があっても、これによって生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
2.サービス利用口座の解約
サービス利用口座が解約された場合は、当該口座に対する本サービスは解約されたものとします。この場合、契約者は、口座解約時に書面をもって、本サービス解約の旨の届出をしてください。
3.サービスの強制解約
契約者が、以下の各号の一に該当したときは、当金庫はいつでも、契約者に事前に通知することなく本契約を解約することができるものとします。なお、解約により契約者に損害が生じたとしても、当金庫は責任を負いません。
4.暴力団排除条項による解約
前項のほか、契約者において、以下の各号の一に該当したときは、当金庫はいつでも、契約者に事前に通知することなく本契約を解約することができるものとします。
5.本サービスの契約が解約により終了した場合には、そのときまでに処理が完了していない取引の依頼については当金庫は処理をする義務を負いません。本契約の解約日以降、ご契約先の「お客様カード」、利用者番号、各種暗証番号等はすべて無効となります。
当金庫は、契約者に対し、取引依頼内容等について通知・照会・確認をすることがあります。その場合、当金庫に届け出た住所・電話番号・電子メールアドレス等を連絡先とします。なお、当金庫が契約者にあてて通知・照会・確認を発信、発送し、または送付書類を発送した場合には、届出事項の変更を怠るなど契約者の責めに帰すべき事由により、これらが延着しまたは到達しなかったときでも通常到達すべき時に到達したものとみなします。また、当金庫の責めによらない通信機器、回線およびコンピューター等の障害ならびに電話・電子メールの不通等の通信手段の障害等による延着、不着の場合も同様とみなすものとし、これにより生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
本規定に定めのない事項については、当金庫所定の各預金規定、当金庫所定の当座勘定、カードローン、振込、キャッシュカードに関する規定および当座勘定貸越に関する契約書、給与振込に関する協定書、預金口座振替に関する契約書等により取り扱います。
本契約の当初契約期間は、契約日から起算して1 年間とし、特に、契約者または当金庫から書面による申出のない限り、契約期間満了日の翌日からさらに1 年間継続されるものとし、以降も同様とします。
契約者は、本サービスによって知り得た当金庫および第三者の機密を外部に漏洩しないものとします。
本契約および本サービスの準拠法は日本法とします。本契約に基づく諸取引に関して訴訟の必要が生じた場合には、当金庫の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。
本契約に基づく契約者の権利義務は、当金庫の承諾なしに第三者へ譲渡・質入・貸与等することができません。
1.当金庫は、本サービスの安全性の維持、その他必要な事由があるときは、本規定に基づくサービスを休止することがあります。この休止の期間および内容については当金庫所定の方法により告知します。
2.当金庫は、本サービスの全部または一部を停止することがあります。その場合は、事前に相当の期間をもって当金庫所定の方法により告知します。この場合、契約期間内であっても本サービスの全部または一部が利用できなくなります。
以上
記載の内容は2020年4月1日現在です。
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