お客さま本位の業務運営にかかる基本方針

京都中央信用金庫は「ON YOUR SIDE~一緒がうれしい~」をキャッチコピーに、最高のお客さま満足を実現するために「お客さま本位の業務運営にかかる基本方針」を策定、お客さまの夢や目標に向かって歩む良きパ-トナ-でありつづけるよう、この基本方針に基づき行動いたします。今後、その取組状況を定期的に公表するとともに、より良い業務運営の実現に向けて基本方針の見直しも定期的に行ってまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求

  • (1)お客さまの最善の利益を追求するため、コンサルティング機能を発揮しお客さまの意向やライフステ-ジ等に応じた最良・最適な金融商品・サ-ビスを提供します。
  • (2)高度な専門性と職業倫理を保持し、顧客に対して誠実・公正に業務を行えるよう、研修・教育体制の充実や各種資格の取得支援を行い、企業文化として定着化を図ります。

2.利益相反の適切な管理

利益相反のおそれのある取引等に関して、法令や利益相反管理方針に基づき、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反を適切に管理いたします。

3.手数料等の明確化

お客さまにご負担いただく各種手数料やその他の費用の詳細について、分かりやすく丁寧に説明し、ご理解しやすい情報提供を行います。

4.重要な情報の分かりやすい提供

  • (1)販売する商品の特性・リスク・手数料や、経済環境・市場動向等を含め、お客さまのご判断に役立つ情報を充実させます。
  • (2)マーケット動向や、お客さまの保有資産の状況について、タイムリーなアフターフォローを行います。
  • (3)パンフレットやタブレットを活用し、シミュレーションや図表等を用いて、お客さまに分かりやすい商品説明や、サービスをご提供いたします。

5.お客さまにふさわしい
金融商品・サービスの提供

  • (1)お客さまの資産状況、取引経験、知識および取引目的・ニ-ズを十分把握し、お客さまにふさわしい金融商品・サ-ビスを提供します。
  • (2)金融商品・サ-ビスの販売・推奨等を行う際には、お客さまのリスクについて、ご理解をいただいたうえでご判断いただけるよう、より慎重に確認いたします。

6.役職員に対する
適切な動機づけの枠組み等

  • (1)お客さまのニ-ズや最善の利益を追及するための行動等が適切に評価されるよう、業績評価体系を定期的に見直します。
  • (2)お客さまに最適な商品・サ-ビスを提供できるよう、以下の内容を含む研修を継続的に実施します。
    • ・コンプライアンス
    • ・商品・サ-ビスや投資環境に関する知識習得
    • ・コンサルティング能力の向上

2023年6月
京都中央信用金庫

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