口座開設

口座をお持ちでないお客さまは、口座開設のお申込ができます。
最短翌営業日に口座番号をメールにてお知らせします。

お申込みにあたって
  • ・総合的な判断により、口座開設をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・口座は「総合口座」にて開設し、通帳は発行いたしません。口座の残高や取引明細は、本アプリの残高・取引明細照会サービスを利用して確認いただけます。
お申込みいただけるお客さま
  • ・ご自宅またはお勤め先(通学先)が当金庫営業地区内で、運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちの18歳以上の方
    当金庫の営業地区
  • ・当金庫で口座を保有していない方
  • ・日本国籍の方
口座開設希望店について 口座開設希望店は、ご自宅またはお勤め先の最寄り店舗をご選択ください。
キャッシュカードの送付について 口座開設手続き完了後、キャッシュカードを簡易書留・転送不要でお送りいたします。
なお、一定期間内にキャッシュカードをお受け取りいただけない場合、口座開設をお取消しする場合がございますので、ご注意ください。

お申込みいただけるお客さまについて

  • 運転免許証・マイナンバーカードの有効期限切れ、住所・氏名変更手続き未済等により本人確認ができない場合はお受付できません。
  • 事業を営むための口座開設や屋号付き名義はお申込みいただけません。
  • 外国籍の方はお申込みいただけません。お手数ですが、当金庫窓口でお手続きください。
  • 米国市民(米国籍保有者)等、税務上の米国人に該当する方や、税務上の居住地国が日本以外の方はお申込みいただけません。
  • ご自身もしくはご家族が、外国政府等において重要な公的地位にある者に該当する場合はお申込みいただけません。

外国政府等において
重要な公的地位にある方等について

残高・取引明細照会

アプリ登録済の口座(普通預金・貯蓄預金)の残高および、過去25カ月間の取引明細の照会ができます。

ご利用いただけるお客さま 京都中央信用金庫の普通預金口座のキャッシュカードをお持ちのお客さま。
(代表口座の登録として、キャッシュカードを発行している普通預金口座が必要となります。)
ご利用いただける口座 代表口座の普通預金およびそれ以外の同一名義人の普通預金、貯蓄預金、定期預金、定期積金、カードローン口座の残高・取引明細をご確認いただけます。
初めてご利用いただく場合
  • ・アプリを起動し、利用規定を確認します。
  • ・AduMEアカウントにログインします。
  • ・代表口座を登録します。
  • ・「利用を開始する」ボタンを押下し、パスコードを設定します。
顔認証・指紋認証の利用について
  • ・アプリ内「設定」ボタンを選択します。
  • ・アプリ画面内下部にあるボタンで切り替えができます。
  • 顔認証機能・指紋認証機能を備えたスマートフォンであればご利用いただけます。
  • 事前に端末側に顔情報・指紋情報の登録を実施しておく必要があります。

定期預金

お預入れ/満期払戻予約・明細照会ができます。

定期預金預入

ご利用いただける口座 アプリに登録いただいた口座を対象とし、預入は総合口座定期預金となります。
預入口座名義と、預入資金を出金する口座名義は同一とし、1取引あたりの預入最低金額および預入限度額は、1万円以上1,000万円未満となります。

手順を見る

定期預金満期払戻予約

満期払戻予約について
  • ・アプリで預入した定期預金だけでなく、「窓口」や「現金自動預入支払機(ATM)」、「中信インターネットバンキングサービス」、「中信テレホンバンキングサービス」で当初預入した定期預金も満期払戻予約ができます。
    ただし、以下の種類の定期預金は対象外となります。
    • 証書式定期預金
    • 大口定期預金
    • 振替口座登録のない定期預金
    • 満期日指定または非自動継続定期預金
    • 開店記念や特別年金等の取扱いを限定した定期預金
  • ・満期払戻予約手続きは、満期日の前営業日の前日まで受付できます。
  • ・満期払戻予約した定期預金の入金口座は、当該定期預金の振替口座登録されている普通預金に入金となります。
  • ・満期日が休日の場合は、翌営業日に入金となります。

手順を見る

振込・振替

振込
  • ・本支店および他行庫の国内本支店宛のお振込ができます。
  • ・当金庫本支店宛のお振込みは振込手数料無料です。
  • ・他行庫宛の振込手数料は一律220円(税込)です。
  • 振込機能の利用開始にはアプリ内での初期設定が必要です。
  • 初期設定には携帯電話番号のお届けが必要です。
振替 アプリ登録済の口座間(ご本人名義)で資金移動ができます。
なお、1取引あたりの振替限度額は、1,000万円未満となります。

振込限度額変更

アプリ内で振込限度額の変更ができます。初期設定額は10万円です。

限度額引上げ 50万円までアプリで申請可能です。
  • 50万円超1,000万円までの引上げをご希望の方は当金庫窓口にてお手続きください。
  • 原則2営業日後に変更となります。
  • 窓口での50万円超への引上げはお取引状況やご利用目的によってはご希望に添えない場合があります。ご了承ください。
限度額引下げ アプリで変更可能です。

カードローン

  • ・借入残高・明細照会
  • ・借入/返済(カードローン口座と普通預金口座の振替)ができます。

他店口座の追加登録

登録済みの口座(代表口座)と異なるご本人名義の本支店口座の追加登録ができます。

パートナー口座照会

口座の残高・入出金明細などを指定した方が利用する京都中信アプリで参照できるようにするサービスです。

  • ・1口座につき登録できるパートナーは1名のみです。
  • ・パートナー口座照会で設定可能な口座は最大10口座となります。
  • ・口座を見せる人も見たい人も京都中信アプリを利用している必要があります。
  • パートナー口座照会設定前の明細も表示されます。(ご本人さまの京都中信アプリで表示されるものと同一明細が表示されます。)
  • 普通預金のみ照会可能となります。
  • ご本人さまがメモ機能で登録したメモは、パートナーは閲覧できません。

設定手順を見る

お客さま情報照会・変更

照会 生年月日、住所、携帯電話番号、自宅電話番号、メールアドレス、お勤め先情報など
変更 住所、携帯電話番号、自宅電話番号、メールアドレス、お勤め先情報など
  • お客さま情報の変更は、原則翌営業日以降となります。
  • お取引内容(当座預金、事業性融資、マル優、マル特、財形、投資信託、債券、外国為替等)によってはアプリで変更手続きを受付できません。
  • お勤め先のみの変更は即時で完了します。

ご利用推奨環境

下記OSを搭載したスマートフォン端末

iOS:最新バージョンから過去3世代
Android:最新バージョンから過去4世代

  • 上記端末でも、機種・端末の設定等により正常に動作しない場合があります。
  • タブレット端末は推奨端末ではございません。
  • 「iOS」はApple Inc.の商標・登録商標です。
  • 「Android」はGoogle LLCの商標・登録商標です。

お電話でのお問い合わせ

京都中信アプリ専用
受付時間 / 平日 9:00~17:00

記載の内容は2024年7月29日現在です。