金融機関を装った電子メールにご注意ください

最近、金融機関を装った電子メールを送信し、インターネットバンキングのお客さまIDやパスワードなどお客さまの情報を盗み取り、不正送金を行う犯罪が全国各地で拡大していると報じられています。

これらの電子メールは、

  1. 1.お客さまIDやパスワードなどを返信するように指示が記載されている。
  2. 2.電子メールの添付ファイルを開くと、お客さまIDやパスワードなどを入力させる画面が表示される。
  3. 3.電子メールに記載されているURLをクリックすると、偽の金融機関のウェブサイトに遷移し、お客さまIDやパスワードなどを入力させる。

といった手口で、お客さまの情報を不正に取得しようとするものです。

当金庫では、Eメールやホームページを利用して、インターネットバンキングのご契約内容やお客さまID・パスワード等を照会することは一切ございません。また、当金庫職員が、お客さまID・パスワード等の情報をお尋ねすることは一切ございません。

不審な電子メールを受信されたお客さまは、電子メールは開かずに削除してください。
電子メールを開かれた場合でも、発信元への返信やリンク先へのアクセスをしたり、添付ファイルを開くことはせず、電子メールを削除していただきますようお願いいたします。
万一、パスワード等を入力して返信したり、リンク先へアクセスしてパスワード等を入力した場合は、
直ちにパスワード等を変更していただきますようお願いいたします。
対策はこちらをご覧下さい。

お問い合わせ

0120-201-969

または

075-694-2728

受付時間 / 平日
9:00~18:00

※フリーダイヤルは当金庫営業地区(京都府および滋賀県、大阪府、奈良県)のみ可能です。