中信ビジネスポータル

金融サービスとの連携をもっと便利に。
京都中央信用金庫の新たなビジネスツール。

新規お申込み

中信ビジネスポータルでできること

法人・個人事業主のお客さまと京都中央信用金庫を24時間オンラインでつなぐことで、
最新の口座の残高や入出金明細照会などの様々な金融サービスを
無料でご利用いただけます。

サービスは「無料」

基本手数料は「無料」でご利用できます。

「各種サービス」の一部は有料のサービスがあります。

来店不要で
手軽に開始

お申し込みはWEB完結!
来店不要でお申し込み可能!

便利なサービスが続々登場

今後も、便利な機能が
続々追加予定です。

金融サービスとの連携で
便利に

  • 残高照会・入出金明細照会

    ATMや窓口で通帳記帳しなくても、WEB上でリアルタイムにご確認いただけます。

  • メッセージ・お知らせ配信サービス

    ご興味のあるテーマ等に応じた情報やタイムリーなお知らせなどを表示するサービスです。

  • お役立ち情報の配信

    様々なビジネスシーンで役に立つ情報を定期的に配信します。日々の仕事にお役立てください。

  • 中信ビジネスWebサービス

    別途、中信ビジネスWebサービス(有料)をご契約いただくことで、複数口座の登録、振込・振替など各種サービスが簡単にご利用いただけます。

  • 中信エメラダ資金管理

    経理業務のデジタル化やインボイス制度・電子帳簿保存法への対応をサポートします。

  • 電子交付サービス

    お客さまに交付している各種帳票を閲覧・取得できるサービスです。

今後も、便利な機能が
続々追加予定

法人インターネットバンキング
(中信ビジネスWebサービス)
との違い

サービス名 サービス区分 月額基本料
(税込)
残高照会 取引照会 振込・振替 データ伝送 でんさい
中信ビジネス
Webサービス
照会振込サービス 1,100円
(1口座あたり)

16口座まで

90日間前まで
×
照会振込サービス+
データ伝送サービス
5,500円
16口座まで

90日間前まで
中信ビジネス
ポータル
無料
1口座のみ

1か月前まで
× × ×

ご利用イメージ

ホーム画面では、お客さまへのお知らせや個別メッセージ、口座一覧などがご確認いただけます。

お申込みの流れ

お申込み方法は、法人・個人事業主向けインターネットバンキング「中信ビジネスWebサービス」の
利用有無により異なります。以下のフロー図を参考にお手続きください。

中信ビジネス
Webサービスを
「ご契約中」のお客さま

①お客さまID取得は不要

中信ビジネスWebサービスで使用中の電子証明書でログインします。ログインおよび確認用パスワードも中信ビジネスWebサービスで使用中のものを引き継ぎます。

②ログイン方法

電子証明書+ログインパスワード

中信ビジネス
Webサービスを
「未契約」のお客さま

①お客さまIDの取得

ログインおよび確認用パスワードも
こちらで取得していただきます。

新規お申込み

②ログイン方法

①で取得したお客様ID+ログインパスワード

③初回ご利用開始登録

情報連携の認可、メール認証の入力、利用規約等の同意、プロフィールの設定

ご利用条件

利用対象者

普通預金または当座預金口座を保有する法人・個人事業主のお客さま

利用規約により新規お申込みのご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。
利用規約はこちら

利用料金

無料

「各種サービス」の一部は有料のサービスがあります。

サービス利用時間

0:00 ~ 24:00

サービス休止日

  • 1/1~1/3、5/3~5/5、毎月第1・第3月曜日2:00~6:00
  • ハッピーマンデー(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)の前日21:00~当日6:00
  • サービス追加、定期的なメンテナンス時など
利用環境

中信ビジネスポータルは、(株)NTTデータのご利用環境において動作いたします。
なお、リンク先での文言は以下のとおりお読み替えください。

  • AnserBizSOL=中信ビジネスポータル、中信ビジネスWebサービス
  • 証明書=電子証明書
セキュリティ
  • 送受信データの漏洩、盗聴などへの対策
    • 情報の暗号化 中信ビジネスポータルでは、送受信データがインターネット上を流れますので、情報の漏洩、盗聴、データの偽造・改ざんを防止する為、お取引情報の送受信に際しては128ビットSSLによる暗号化を実施しています。
  • 第三者の不正使用を防止するための対策
    • お客様IDと2種類のパスワード 中信ビジネスポータルでは、お客様IDとパスワードによりご本人様からの取引依頼であることを確認します。
      本サービスをご利用いただく際には、お取引内容に応じて、以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
      1. ログインパスワード
      2. 確認用パスワード
    • 不正利用防止 誤ったパスワードが一定回数連続して入力された場合は、お取引を停止します。
    • 電子メールの送信 重要なお取引についてはお取引確認の電子メールをお送りしています。
      お届けの電子メールアドレスは、サービス画面上からご変更いただけますが、第三者による不正利用の可能性を考慮して、変更前のアドレスへもお取引確認メールをお送りします。
    • 自動ログアウト 一定時間操作がない場合は、自動的にサービスからログアウトします。この機能により、操作途中の画面から第三者が不正使用する可能性が減少します。
    • ログイン履歴 過去3回のログイン日時を「中信ビジネスWebサービス」ボタンを押下することにより遷移するトップページに表示し、ご自身のお取引であることをご確認いただけます。

よくあるご質問

Q

中信ビジネスポータルは、複数の支店の口座を登録して利用できますか?

A

一つの契約で、複数の支店の口座を登録することはできません。
複数口座の登録をご希望の場合は、中信ビジネスWebサービスをご契約ください。

Q

複数のパソコンで「中信ビジネスポータル」を利用する場合、パソコンごとに新規登録が必要ですか?

A

不要です。利用者ごとにログインID・パスワードを取得してログインするため、パソコンの指定やパソコンのごとの登録は必要ありません。
なお中信ビジネスWebサービスで電子証明書方式をご利用中の方は、中信ビジネスWebサービスと同様に電子証明書でログインいただけます。

Q

「中信ビジネスポータル」をオフィス以外のパソコンからでも利用できますか?

A

オフィス以外のパソコンからでもご利用可能です。

不特定多数の方が利用するパソコン(ネットカフェ等)でのご利用は推奨いたしません。
なお、「中信ビジネスWebサービス」で電子証明書方式をご利用の場合は、電子証明書を取得されたパソコンからのみ利用可能です。

お問い合わせ

中信ビジネスポータル
ヘルプデスク

0120-522-311

受付時間:平日 9:00~17:00

法人・個人事業主のお客さま向け
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画面下部にある「お客様ID取得」ボタンを押してください。