ワンタイムパスワード

インターネットバンキングにおける第三者によるパスワードの悪用など不正取引に対するセキュリティを高めるワンタイムパスワードについてご説明します。

ワンタイムパスワード
について

  1. 1.

    ワンタイムパスワードとは
    ワンタイムパスワードとは、1回限りの使い捨てパスワードのことです。ワンタイムパスワードは、お客さまのスマートフォン・タブレットの専用ソフトウェア(「ワンタイムパスワードアプリ」)により生成され、画面上に表示されます(1分毎に表示するパスワードが変化します)。
    パソコンによるインターネットバンキングの重要なお取引時には、お客様ID、ログインパスワード、確認用パスワードに加え、ワンタイムパスワードを使用することにより、第三者によるパスワードの悪用など不正取引に対するセキュリティを高め、インターネットバンキングを安全にご利用いただけます。また、スマートフォンによるインターネットバンキングのログイン時においても、お客様ID、ログインパスワードに加え、ワンタイムパスワードを使用することにより、上記同様に安全にご利用いただけます。(ワンタイムパスワードのご利用には、専用ソフトウェアを使用できるスマートフォンと、ソフトウェアのダウンロード後のご登録が必要です。)
    スマートフォンで中信インターネットバンキングをご利用のお客さまは、ワンタイムパスワードのご利用が必須となります。

  2. 2.

    ご利用いただける方
    ・インターネットバンキングサービスをご契約で、ご利用可能なスマートフォン・タブレット(下記3)をお持ちの個人のお客さま
    テレホンバンキングでは、ご利用いただけません。
    ・法人の方、個人事業主の方は「中信ビジネスWebサービス」をご利用ください。

  3. 3.

    ご利用可能なスマートフォン・タブレット
    NTTドコモ、ソフトバンク、auの「携帯アプリ」機能を有するスマートフォンまたはタブレットがご利用いただけます。
    なお、ワンタイムパスワードをご利用いただけるスマートフォン・タブレットの端末については、以下のリンクよりご確認いただけます。

    ※別ウィンドウにて株式会社NTTデータが運営する「どこでもバンク」ホームページ内「AnserParaSOL」のページが開きます。

  4. 4.

    サービス利用料
    無料
    ※ただし、通信料・接続料等はお客さまのご負担となります。

  5. 5.

    その他
    ワンタイムパスワードは、より安全にお取引いただけるようネット犯罪や不正取引を防止するものであり、お客さまのパソコン自体のセキュリティを強化するものではありません。

    ※ご注意事項
    <ワンタイムパスワードの利用解除>
    振込・振替限度額を10万円超の金額に設定されているお客さまがワンタイムパスワード利用解除の操作をされた場合、限度額は即時に10万円に引き下げとなりますので、ご注意ください。
    スマートフォンの機種変更等で、一時的にワンタイムパスワードの利用を解除された場合も同様のお取扱いとなります。
    限度額を引き上げられる場合は、再度ワンタイムパスワード利用開始の操作を行っていただいた後、限度額引き上げの操作を行っていただくことが必要です。また、限度額引き上げの操作をされた翌々日(午前0時頃)以降に引き上げ後の限度額にてお取引いただくことが可能となります。
    機種変更を行う場合は、変更前にご利用のサービスからワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。
    <初めてワンタイムパスワードを利用された場合の振込・振替限度額について>
    2015年8月17日(月)の振込・振替限度額引き下げ時点で振込・振替限度額を10万円超に設定されているお客さまが、初めてワンタイムパスワードをご利用いただく場合、一度に限り引き下げ前の限度額に自動的に引き上げる取扱いとなっておりましたが、2016年12月19日(月)をもちましてこの取扱いを終了いたします。
    限度額引き上げについては通常の取扱いとなり、前項の通り引き上げ操作の翌々日(午前0時頃)以降の引き上げとなりますので、ご承知おきください。
    なお、不正送金防止の観点から振込・振替限度額については、必要最小限の金額を設定されることをお勧めします。

ワンタイムパスワードの
ご利用方法について

  1. 1.

    ワンタイムパスワードのご利用開始までの流れ
    ワンタイムパスワードを初めてご利用いただく際は、最初にインターネットバンキングの画面上およびお手持ちのスマートフォン・タブレットに「初期設定」を行っていただく必要があります。初期設定方法については、「ワンタイムパスワードのご利用方法」をご覧ください。

  2. 2.

    ワンタイムパスワードの日常の利用方法
    ご利用端末がパソコンの場合、重要なお取引時(注1)にワンタイムパスワードをご入力いただきます。ご入力時にスマートフォン・タブレットのアプリを起動して「ワンタイムパスワード」を確認の上、ご入力ください。ご利用端末がスマートフォンの場合、ワンタイムパスワードによる認証はログイン時のみとなります。スマートフォン用ワンタイムパスワードアプリからログインしていただくことによりワンタイムパスワードは自動的に反映される為、ご入力は不要です。(注2)

  • (注1)振込・振替(代表口座・ご利用口座間の振替取引および、入金指定口座登録依頼書にてご登録いただいた振込先への振込・振替取引を除く)、各種料金の払い込み(民間のみ)、振込振替限度額変更、住所変更、お客様登録情報変更(メールアドレス・電話番号)、ワンタイムパスワード利用解除
  • (注2)スマートフォンによるお取引では「住所変更」取引時のみワンタイムパスワードのご入力が必要となります。
お問い合わせ・ご相談はこちらから

お電話でのお問い合わせ

0120-201-969

受付時間 / 平日
9:00~18:00

※フリーダイヤルは当金庫営業地区
(京都府および滋賀県、大阪府、奈良県)のみ可能です。